心癒される街 尾道

最近辛いことが多すぎる。

就活とか卒業研究とかがうまくいかない。

ついでに人間関係も。

なにもかもうまくいかない。

毎日何度も逃げ出したい衝動が襲ってくる中で、一度全てを忘れて旅に出たいという気持ちが高まっていた。

もう我慢できん。

そういうわけで夏の18切符利用開始日の7月20日尾道に行ってきた。

始発列車に乗り、そっからひたすら乗り継いで東へ移動。

途中の山陽本線の柳井~三原の区間は先日の大雨の被害を受けて不通だったので代わりに徳山~三原の区間だけ新幹線を利用した。

4890円也。

かなり痛い出費であるが致し方ない。

再び普通列車を乗り継いで11:30過ぎに尾道に到着した。

尾道駅の列車接近メロディーは上り線が"我は海の子"、下り線が"ふるさと"なのだが、尾道の街の雰囲気と見事に合致したメロディーで実に素晴らしい。

これからもずっとこれらのメロディーを使い続けてほしいと思う。

駅を出ると急に腹が減ってきた。

商店街を通り名高いラーメン店が並ぶエリアへと向かう。

どの店に行くか悩んだ末、入ったのが朱華園。

中華そばを啜る。

他の尾道ラーメンに比べてスープが薄味なのが特徴でとても食べやすいし、食った後に胃に溜まる感じがしないのがいい。

あと背脂がとても美味しいので是非オススメしたい。

食べ終わるとなんだか千光寺山からの尾道の景色が見たくなった。

行きだけロープーウェイを利用し、帰りは歩いて下ることにした。

山頂に着くと展望台に向かう。

尾道の街並み、瀬戸内の島々がとても美しい。

展望台から少し下って千光寺に向かう。

そこで千光寺の方と少し話し、自分が今抱えてる不安や悩みなどを話した。

なんだか気持ちが楽になった気がする。

参拝を済ませて近くのベンチで休憩。

一息つくと隣のベンチの下に猫が3匹寝っ転がることに気づいた。

自分もこんな風にのんびり過ごしたい。

写真を撮りまくっていたらスマホのバッテリーがなくなってきた。

充電も兼ねて喫茶店へ。

尾道駅前にある尾道さくら茶屋という店に入った。

店内が明るく、カウンターからは尾道城が見えてとてもいい雰囲気だ。

激しく喉が乾いていたので抹茶白玉グリーンティー(確かそんな名前だったと思う)を注文。

うん、実に美味しい。

あとで知ったがここは団子が主力商品らしい。

頼んどけば良かったなと少し後悔した。

ちなみにここの店主さんが書いているブログがかなり面白いのも魅力の一つだ。

結局4時間くらい尾道に滞在したがとても充実した時間を過ごし、心身共にリフレッシュすることができた。

尾道は先日の大雨の被害を受け、未だに営業停止の飲食店や断水している地区もあるが、観光施設など大部分は復旧し日常を取り戻しつつある。

この日は観光客らしき人をあまり見かけることが無かったが、こういう時だからこそ観光を自粛したりせず、積極的に訪れるべきだと思う。

日常生活で数多くの不安や悩みを抱え、押し潰されそうになっている方には是非一度訪れてもらいたい。